NEWS前南

NEWS前南

部活動報告~JRC部、募金活動~

4月30日(木)朝、本校正門前でJRC部が「緑の募金」活動をおこないました。

未明より雨が降っていましたが、募金を始める頃には雨も上がり、JRC部の募金を呼びかける清々しい声が響いていました。

生徒総会&高校総体壮行会

5月11日(月)、第一体育館にて、第1回生徒総会及び県高校総体の壮行会がおこなわれました。

生徒総会では、昨年度の行事報告・予算の決算報告、そして今年度の行事計画と予算が決議されました。

総会の最後に、生徒会から「アイス自販機の利用方法」「中庭の利用方法」「BYODパソコンの使用方法」について周知がありました。

  

壮行会では、総体に出場する部がそれぞれ決意表明。応援歌「闘魂」を歌い、最後に校長先生、生徒会長から激励の言葉が述べられました。

  

主役は前南生!弱気なヒーローなんかいらない!

前南生,be ambitious now!

 

情報モラル講習会

4月30日(木)6限、第一体育館にて1年生全員で「情報モラル講習会」をおこないました。

スクールロイヤーの古平弁護士を講師として、「ついついやってしまいそうでやってはいけないこと」について具体的なケースを紹介してもらいながら、講義をしていただきました。

ネット社会に潜む闇やスマホ、SNSの使用によるトラブルに巻き込まれないように、これからの時代は「ネットリテラシー」が求められていきます。

今回の講習会をきっかけに、これからも注意喚起を促し、生徒のネットリテラシーを高めていきたいと思います。

図書館前には・・・

総体・インターハイ・甲子園・コンクールに向けて、図書館前のギャラリーは「スポーツ、メンタル」特集!

その隣にはホワイトボードに生徒・先生から熱いあったかい決意表明&応援メッセージが書きこまれています!

昼下がりの中庭で

今年度に入り昼休みの時間、中庭を使う生徒が増えてきました。

ちなみに、「昼下がり」って「正午を少し過ぎた頃」の時間を指すそうです(『広辞苑』より)。へぇ×5

表彰伝達式&関東大会壮行会“GUTS!”

5月29日(金)、第一体育館にて、表彰伝達式がおこなわれました。

部活動では県高校総体で活躍した弓道部、カヌー部、水球部、そして個人で頑張っているエアロビック(世界大会4位!)が表彰されました。

おめでとう!

0529表彰伝伝達部活動等一覧

 

続いて、関東大会へ出場するカヌー部と水球部の壮行会をおこないました。顧問から部の紹介、そして校長先生、生徒会長から激励の言葉、最後は各部の部長から決意表明がなされました。

カヌー部、水球部 関東に向けて“GUTS”で行こう!

イチニのサンでさあ前を向け!喜びへと舵を取れ!