NEWS前南

NEWS前南

1学年スキー教室

令和6年1月18日(木)に群馬みなかみほうだいぎスキー場で1年生スキー教室を実施しました。今年は暖冬の影響が心配されましたが、2日前の大雪のおかげで全面滑走できました。

生徒は班ごとにインストラクターさんの指導を受けて正しい技術を学び、楽しく滑ることができました。

前日に体育委員が皆のスキーウエアを並べてくれました。ありがとう。

上手に滑れるようになりました。

学校保健委員会

12月13日(水)、学校保健委員会を開催しました。

 メインとなる生徒保健委員の研究発表では、「生活習慣が体調に及ぼす影響」をテーマに、1年生は「食事・水分摂取」、2年生は「睡眠」について、調査結果を報告しました。全校生徒へのアンケート調査やスライド作成など、生徒主体で発表の準備を進めてきました。研究発表は後日全校生徒に向けても行い、健康管理を呼びかける予定です。

 

 

令和5年度第37回創立記念マラソン大会

11月9日(木)きれいな秋晴れの下、第37回創立記念マラソン大会が開催されました。男子8km、女子4kmを一所懸命に走り抜きました。体育の授業で1か月半にわたり練習を積み重ねてきただけあって、皆とても良い走りでした。

今年はコロナで実施できなかったPTAによる豚汁も復活し、走り終わった生徒は走り切った充実感とともに美味しい豚汁を食べることができ、とても良い表情でした。

マラソン大会の開催にご協力いただいたすべての方々に感謝申し上げま

す。

 

芸術鑑賞教室

7月6日 (木) に昌賢学園まえばしホール大ホールで芸術鑑賞教室が開催され、古典芸能の狂言を鑑賞しました。

狂言や囃子方についての解説もあり、興味を深めながら鑑賞することができました。また、生徒が狂言の動きを体験するコーナーも設けられていて、大いに盛り上がりました。

 

進路講演会(1年)

7月4日 (火) に1年生向けの進路講演会(講師:(株)ベネッセ)が開催されました。文理選択の考え方を中心に、学習全般について様々なアドバイスをしていただき、生徒たちは熱心に耳を傾け、メモを取っていました。なお、司会・謝辞を生徒が担当しました。

また、保護者30名ほどが参加しました。

 

 

欠席等連絡入力フォームへのリンクについて

欠席等連絡時入力フォームへのリンクを作成いたしました。

欠席等連絡時にご活用ください。

 

 

※他校の欠席連絡入力フォームと間違えやすいため、入力フォームのデザインの一部を変更させていただきました。

 

※左の「メニュー」のいちばん下の「前橋南校 出欠連絡」からも入れます。

 

家庭クラブ活動報告①

6月8日(木)に家庭クラブ委員とJRC部員によるグリーンカーテンの作成作業を行いました。まだ小さなゴーヤの苗ですが、ネットがしなるくらい成長して、実をつけるまでしっかり世話をしたいと思います。

第1学年対象「こころの教育事業」講演会

6月6日(火)6時間目に、本校スクールカウンセラーの星野 大(ほしの まさる)先生による講演会が行われました。スマホが与える脳への影響や睡眠の大切さなどを含め、具体的にお話いただきました。一日を振り返るとき、上手くいかなかったことだけでなく、上手くいったこともバランス良く注目すると自己肯定感を高められるということも学べ、生徒は早速実践していました。

関東大会壮行会

6月6日(火)朝、SHRの時間に関東大会に出場するカヌー部と水球部の壮行会が行われました。両部部長の大会へ臨む決意表明の後、校長、生徒会長が激励をしました。

これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと願っています。

 カヌー部 6/10(土)~11(日) 山梨県精進湖カヌー競技場 

 水  球  部 6/17(土)~18(日) 千葉県国際総合水泳場

 

1学年 「教育実習生に聞く会」

6月1日(木)6校時のLHRで、「教育実習生の話」を聞く会が開催されました。今年度の実習生3名が高校時代に印象に残った出来事、勉学や部活動で頑張ったことを中心に、後輩である1年生に対して熱い想いを語ってくれました。1年生の、メモを取りながら熱心に耳を傾けている姿が印象的な時間でした(なお、今年度、初任として本校に赴任した教諭が司会進行を務めました)。

1年生 身だしなみセミナー を実施しました。

 5/18(木)に群馬菅公学生服株式会社様より講師の先生を派遣していただき、1年生を対象に身だしなみセミナーを実施しました。

 制服を正しく着こなす意義や挨拶の重要性をお話いただきました。その後、各自で感想を書くことで講演の振り返りを行いました。制服をきちんと着ることは自分たちを守ること、先輩方が築いてきた前南の伝統を守ることにつながるという感想が多く見られ、有意義な講演になりました。