硬式野球部

 野球部


  R5年 選手権大会 対高崎北戦より

 

 【部の紹介】

 選手の能力を120%生かせる野球を目指し「自分で考え、判断し、実行する」野球の実践に取り組んでいます。試合では、監督の指示待ちではなく「プレイヤーズジャッジ」で選手の判断・決断を最大限生かし、結果を恐れず動きのある野球を展開しています。日々の練習では基礎基本を大切にし、継続的・持続的に取り組んでいます。チーム練習だけでなく、各自が自分の課題に自由に取り組む「フリー練習」の時間も設けて、個人の技術力アップを目指しています。

 また、フィジカル面の強化には、日本スポーツ協会公認アスレチックトレーナーの資格を持つ外部コーチに月に一度の指導を受けています。

 「高校野球の選択肢を増やしていきたい」「主体的に判断・決断出来る高校生へと成長してもらいたい」そんな思いで日々活動しています。

 

【練習時間について】

平日:16:30~19:00

休日:練習日  8:30~13:30(途中に軽食時間あり)

   練習試合 基本的にはダブルヘッダー

 

【その他】
 活動の様子を『月刊 高校野球CHARGE!』に取り上げていただきました!
前南野球部の考え方なども丁寧に記事にしていただきました。
ありがとうございました。

月刊高校野球CHARGE!.pdf

 

【練習紹介】

練習風景.MOV

☆ご覧ください!

 

 ラプソード測定を行いました

 

【施設、用具紹介】

 外野はきれいな天然芝のグラウンド

 内野の水まきはスプリンクラーで

多目的に使用できる「壁」を設置しました

瞬発力のトレーニングに使用するパレット

打撃練習の基礎練習でよく使います

 

【ティーボール野球体験教室】

令和6年1月21日(日)幼児や小学生を対象とした伊勢崎地区ティーボール野球体験教室に本校も参加しました。当日はあいにくの雨模様で体育館等の屋内での開催となりましたが、子供たちは体育館を元気に走り回ったり、高校生たちの指導の下、捕ったり投げたり打ったりといった野球の動きを楽しんでいました。

高校生たちにとってもとても貴重な体験となりました。

参加した子供たちが少しでも野球の楽しさを感じて、これからも野球をやってくれると嬉しいです。

高校生たちに走ってタッチして戻ってくる準備体操です。走れ!走れ!

バッティング体験です。ナイスバッティング!!