前南フォトアルバム
お知らせ

令和6年能登半島地震の被災者の方々に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

★3/15金発行『朝日ぐんま』の3面に本校のSAHの取組の記事が掲載されました!コチラをクリック!

 

★教職員の多忙化解消に向けた協議会からの提言R6<群馬県教育委員会より>★

ぐんまの子どもたちに豊かな学びを届けるために、学校における働き方改革への御理解、御協力をお願いします!→詳細はコチラ!

 

★SAH Journal 最新号(4/25木発行 Vol.40コチラ!

★SAH Journal 最新号(5/02木発行 Vol.41)コチラ! 

★SAH Journal 最新号(5/09木発行 Vol.42)コチラ!

NEWS前南

NEWS前南

情報モラル講習会

4/18(木)に1学年で「情報モラル講習会」として

前橋東警察署の方からお話を伺いました。

 インターネット、スマホ、SNSを使用するときに留意すべきことを中心にお話しくださいました。

また偽サイトにだまされないためのポイントを、アニメで楽しくご教示いただきました。ご指導ありがとうございました!

家庭科関連コンテスト「第1回ITAKA杯」にて最優秀賞をダブル受賞しました!

  標記コンテストにおいて【ホームプロジェクトの部】と【学校家庭クラブの部】に応募した結果、両部問で最優秀賞を受賞することができました。3月18日(月)には本校校長室にて高橋みゆきITAKA杯実行委員会長(群馬県立伊勢崎高校学校長)より表彰されました。 今後とも身近な諸問題に気づき、その解決策を考えながら取り組んでいきたい と思います。 

【ホームプロジェクトの部】

 「災害に勝つ!! ~家族も私も安心大作戦~」 

【学校家庭クラブの部】

 「身近な食品ロス削減について」

 

 

(BOOK FES企画) 料理研究部×図書委員 お菓子プレゼント 

3/13(水)の昼休みに料理研究部と図書委員のコラボ企画でお菓子のプレゼントとお菓子のレシピ本・スイーツが出てくる小説の展示をしました。作ったお菓子(スノーボール)は図書館にあるレシピ本の中から選んだものです。心を込めて作ったお菓子を50個限定で用意しましたが、配布開始5分であっという間に終了してしまいました。

お菓子作りの様子 お菓子作りの様子 ラッピングの様子 装飾づくり(図書委員)

お菓子配布開始! 来てくれた皆さんありがとうございます!

卒業式

 

3/1に第46回卒業証書授与式が行われました。

早朝には雨が降っていましたが、卒業式が始まると同時に晴れへと変わり、太陽も生徒たちの卒業をお祝いしているようでした。

卒業生の堂々とした姿は、前南を卒業するに相応しく立派であり、特に後輩たちの目にはとても眩しく、かっこよく映ったことでしょう。

卒業おめでとうございました!

第1回SAH講演会開催!

★SAH講演会終了!刺激を受けた本校生の今後がさらに楽しみです!★

3月7日(木)5,6限に『SAH講演会』を開催しました。

岡山大学中山芳一准教授をお迎えし、『これからの時代を生きるために必要な力 ―非認知能力を自ら伸ばすために―』というテーマで、楽しくもあり、日常生活において実践できるお話をしていただきました!80分の講演があっという間に終わったと感じた生徒も多かったのではないでしょうか?

キーワードがたくさんあったと思いますが、本校生徒の心に強く残ったワードはなんでしょうか?気になるところです!

本日の運営は、生徒会役員、生活委員会、図書委員会、各HR長、副HR長など、生徒が運営を行いました。司会や質疑、生徒代表謝辞についても生徒の判断でおこなってもらいました!会場準備をしていただいた生徒のみなさんにも感謝です!

また、たくさんの保護者にも参加していただきました!今回は生徒に向けた講演となっていましたが、ご家庭での支援の参考にしていただければ幸いです!

県教委、SAH指定校、協力校、教育雑誌の方々も多数参加をいただきましたが、いちばんの感想としてあげられていたのは、『前南生の聴く姿』『講演へのリアクション』『質問等の内容』『生徒の運営する姿』などについての『前南生の立派な姿』でした!

生徒のみなさん自身が刺激を受けた証だと思います!今後どのような化学変化が本校生徒に起こるのか楽しみです!中山先生、岡山からお越しいただきありがとうございました!また、関わっていただいたすべての方々、みなさんの御協力に感謝します!

1学年スキー教室

令和6年1月18日(木)に群馬みなかみほうだいぎスキー場で1年生スキー教室を実施しました。今年は暖冬の影響が心配されましたが、2日前の大雪のおかげで全面滑走できました。

生徒は班ごとにインストラクターさんの指導を受けて正しい技術を学び、楽しく滑ることができました。

前日に体育委員が皆のスキーウエアを並べてくれました。ありがとう。

上手に滑れるようになりました。

学校保健委員会

12月13日(水)、学校保健委員会を開催しました。

 メインとなる生徒保健委員の研究発表では、「生活習慣が体調に及ぼす影響」をテーマに、1年生は「食事・水分摂取」、2年生は「睡眠」について、調査結果を報告しました。全校生徒へのアンケート調査やスライド作成など、生徒主体で発表の準備を進めてきました。研究発表は後日全校生徒に向けても行い、健康管理を呼びかける予定です。