前南だより

2021年11月の記事一覧

令和三年度 第35回創立記念深沢厚吉杯マラソン大会

 

11/11(木)澄んだ秋空の下、第35回創立記念深沢厚吉杯マラソン大会を実施しました。

女子4㎞、男子8㎞のコースを走りきりました。今年度は残念ながら、PTAによる恒例の豚汁はコロナ感染対策上実施できませんでしたが、走り終わった後の生徒の表情は明るく、達成感が感じられました。

 また、開会式では、関根正弘校長先生から前南創立時の歴史についてお話がありました。第一期生の入学式での初代校長深沢厚吉先生の「…その時々で常にベストを尽くしてもらいたい」という言葉も紹介されました。時代が移り変わっても前南生の気概として大切にしたい言葉でした。

卒業生講演会

1・2年生を対象に11月9日(火)に本校卒業生による講演会を実施しました。
理系の生徒へは亦野建築設計事務所副社長相場様による「明るい未来を歩むために」、文系の生徒へは本校職員長井先生による「伝えたいこと」というタイトルで、高校時代、大学時代、社会人になってからの話、後輩である生徒へのアドバイスをいただきました。今回初めての企画でしたが、社会で活躍している先輩の話ということもあり、生徒は熱心に耳を傾けていました。今回の講演会が自分の進路についてより真剣に考えるきっかけになってくれることを願っています。