前南だより

2019年10月の記事一覧

2学年進路講演会

10月29日(火)の7校時に2年生を対象に進路講演会が開催されました。河合塾の箱崎恒先生をお招きし、今後の学習スケジュールや新テストに関する話をしていただきました。今後何をすべきかが明確になり、生徒たちの進路意識も高まる講演会でした。         

 
                              

性・エイズ講演会

 10月24日(木)7校時に1年生を対象に性・エイズ講演会を開催しました。
 高崎健康福祉大学の池田優子教授を講師として、「本当に大切なエイズの話~自分と相手を大切に~」をテーマに、お話を伺いました。大学生の方4人によるクイズやゲームを交え、楽しく分かりやすい講演会でした。

1年交通安全教室

 1017日(木)5校時に1年生を対象に交通安全教室を開催しました。
 JA前橋市及び前橋東警察署による交通安全講話の後、スタントマンにより実際に起きた交通事故が迫真の演技で再現されました。
 事故の恐怖・危険性を肌身で味わい、交通ルール遵守や交通マナー向上の大切さを再認識できました。
交通安全教室1


交通安全教室2

JRC マレーシア派遣

7月21日(日)~26日(金)まで日本赤十字社北関東三県支部青少年赤十字国際交流事業により、本校よりJRC部員2名がマレーシアへ行ってきました。マレーシアでは、赤新月本社、国際赤十字赤新月社連盟を表敬訪問したり、現地の高校を訪問し交流を行いました。

マレーシア派遣新聞.pdf

(クリックすると拡大版が見られます)

JRC新聞を作りました!

今年度の前半の活動をまとめました。今年度は前橋地区青少年赤十字加盟校の幹事校として、総会や生徒部会の運営を行っています。8月9日(金)には、生涯学習センターで献血や手話学習、三角巾を使った救急法などを学びました。

JRC新聞.pdf

(クリックすると拡大版が見られます)