前南だより

2018年11月の記事一覧

表彰伝達式・群馬県サイクルサミット報告

 11月29日(木)、2学期期末考査終了後、表彰伝達式が行われました。
 カヌー部(国体6位入賞)、水球部(国体8位入賞)、書道部、陸上競技部、税に関する高校生の作文、弓道部の表彰が行われました。
 その後、交通委員会委員長から11月19日(月)前橋自動車教習所にて開催された「群馬県サイクルサミット」の報告があり、生徒たちは交通安全に対する認識を新たにしました。
      
   カヌー部 福井国体6位入賞       水球部 福井国体8位入賞

2学年「テーマリサーチ」(総合的な学習の時間)説明会

 小雪を迎え肌寒い11月22日(木)7限、2学年が総合学習の時間に取り組む「テーマリサーチ」について説明がありました。
 生徒は、大学や進路希望先のリサーチを皮切りに、自分の興味関心のあること(進路希望に関するテーマを中心に)についてテーマ設定をし、調査~分析~考察、そして、中間審査会・クラス内発表会を経て、報告書の作成、学年発表会(3月予定)という内容で取り組んで行きます。 
    

邦楽部 慰問演奏会

 

 11月17日(土)、邦楽部が玉村町老人福祉センター「ひだまり」にて慰問演奏会を行いました。部員7名が50名ほどのお年寄りの前で演奏をしました。
 「荒城の月」や「ふるさと」などの演奏では、みなさんが曲に合わせて大きな声で楽しそうに歌ってくださり、部員一同とても充実した時間を過ごすことができました。

2学年「こころの教育事業」

 11月19日(月)7校時に、本校でスクールカウンセラーとして生徒たちと接してくださっている星野大(まさる)先生を講師として迎え、2学年対象「こころの教育事業」についての講演会が行われました。
 高校2年生が抱えている悩みや、こころの健康、からだの健康の話、そしてストレスコーピング(対処法)やストレッチなどの気分転換の話を聞き、また、SNSから自分自身を守っていく対処法、危険な目に遭わない話等、生徒たちも自分の今の状態を考えるきっかけになりました。
        

2学年進路講演会

 11月15日(木)の7校時、本校の奥田進路指導主事による進路講演会が開催されました。
 「科目選択と本校の進路分析」と題して、今後の科目選択のことや大学入試について、そして、志望校合格に向けての心構えなど、進路に関する様々な情報を聴くことができました。
 生徒は、自分の進路と将来に向け、その思いを新たにする貴重な時間となりました。