前南だより

2018年4月の記事一覧

龍潭高級中等學校来訪

 春雨降る本日、台湾(桃園市)にある龍潭(ロンタン)高級中等學校(鐘碧霞校長)の一行37名が、本校を訪れました。龍潭へは、昨年10月、本校の台湾への修学旅行の際訪れ、交流を深めてきました。
 「歓迎会」での両校校長あいさつ、記念品交換、両校生徒によるパフォーマンス、その後、2年各クラスでの「交流授業」、「昼食歓談」、そして「部活動体験」、「お別れ会」を通して、前南生と台湾の生徒たちは、さらに交流を深めることができました。

             


         
       

上級生との集い

 4月中旬とは思えないくらい暖かい12日の6校時、1年生各教室(6クラス)にて、「上級生との集い」が行われました。前南を引っ張っている生徒会本部役員12名が、新入生に対して、前南での生活や進路のこと、その他様々な観点から話をしました。1年生たちは皆、楽しくかつ真剣に先輩たちの話に耳を傾けていました。


対面式・新入生歓迎会

 花曇りの4月11日(水)午後、本校体育館にて、対面式と新入生歓迎会が行われました。対面式では、先輩方と初めて対面し、緊張する新入生の姿が見られました。
 その後の新入生歓迎会では、それぞれの部活動の3年生・2年生が、一生懸命に自分たちの部活動を紹介しました。


第43回入学式

 春風薫る4月10日(火)午後、本校体育館にて、第43回入学式が盛大に挙行されました。
 240名の新入生は、前南での高校生活への期待に胸を膨らませ、厳かに入学式を迎えることができました。

新任式・始業式

  4月9日(月)、本校体育館にて、新学期の始業式と新任式が行われました。
新任式では、前南に9名の先生と職員を新たに迎え、生徒は期待に胸を膨らませ、新しい先生や職員と対面することができました。


 始業式は、校長先生の式辞で「台湾高級中学との国際交流」のお話や、「交通マナーとルールを遵守する」というお話がありました。また、進路指導主事による進路のお話、生徒指導主事による交通のお話などを伺いました。平成30年度のスタートの日を、生徒たちは、身と心を引き締め、素晴らしい形でスタートすることができました。