前南だより

2018年3月の記事一覧

表彰伝達式・終業式


 3月23日(金)、本校体育館にて表彰伝達式と終業式が行われました。
 表彰伝達では水球部・登山部・作文コンクールの表彰に加え、2年生97名・1年生103名の1ヵ年皆勤者への表彰状が渡されました。

 

「合格体験を聞く会」

 春雨降る3月20日の7限、卒業生27名を迎え、「合格体験を聞く会」が、文系2・理系2の4分科会に分かれ、開催されました。
 それぞれの分科会では、今春の受験を全力で戦った前南卒業生の貴重な
体験談を様々な角度から聞くことができました。
 

 2年生は、部活動やその他様々な活動が忙しい中でも、普段の授業の大切さ
受験における1点の重み、そして、たとえ短い時間をも無駄にしないという覚悟を決め、
自分の将来に向け思いを新たにする貴重な時間となりました。

心肺蘇生法実習(1学年)

保健の授業で心肺蘇生法の実習を行いました。
実際の状況を再現したロールプレイング方式で心肺蘇生法のポイントを学習しました。
その中でも心肺蘇生法において特に重要な胸骨圧迫を重点的に学習しました。
もし生徒が心肺蘇生法を施すことが必要な状況に直面した際には、学んだことを活かして勇気をもって実践していってもらいたいです。


人形と訓練用AEDは前橋南消防署様より拝借させていただきました。
ありがとうございました。

第40回卒業式

 春の嵐に洗われた空から、やわらかに春の光が降り注ぐ中、第40回卒業式が厳かに挙行されました。校長先生を始め、来賓の皆様からも「たくましく、夢を追うことの大切さ」についてお言葉を頂戴し、238名の卒業生が晴れやかな表情で、それぞれの未来に向けて巣立ってゆきました。