前南だより

2017年11月の記事一覧

高大連携講義(1学年)

 11月14日(火)と21日(火)に、1年生を対象とした高大連携講義が行われました。進路意識を高めたり、進路選択の参考となったりするような、「大学での学び」「大学生活」「研究とは」などについてお話いただきました。

 14日 文系:群馬大学 藤本先生
     理系:前橋工科大学 今井さん、田中さん、小野塚さん
                   (全員学生で、本校のOB・OG)

 21日 文系:群馬県立女子大学 新井先生
     理系:筑波大学 山本先生

 高大連携講義3回目(最終回)は、30日(木)に行われる予定です。

群馬大学 藤本先生 前橋工科大学 今井さん、田中さん、小野塚さん
      群馬大学 藤本先生      前橋工科大学
                           今井さん、田中さん、小野塚さん
群馬県立女子大学 新井先生 筑波大学 山本先生
  群馬県立女子大学 新井先生         筑波大学 山本先生

私たちのスマホルール


 
 各クラスで話し合い「スマホルール」ができあがりました。自分のクラスだけでなく、他のクラスのルールも意識してスマホを使いましょう。

後期生徒総会

 11月9日(木)7校時に後期生徒総会が開催されました。おもな議題は前期活動報告と後期活動計画でしたが、いずれも賛成多数で承認されました。
 また、各クラスで話し合われたスマートフォンのルールについて各HR長より発表が行われ、みな真剣に聞き入ってました。
 最後に旧役員からのあいさつがあり、労をねぎらう拍手が送られました。
スマホルール

マラソン大会

 11月7日(火)、マラソン大会が開催されました。天候にも恵まれ最高のマラソン日和の中、生徒たちは懸命に走り抜けました。
 走り終えた生徒たちのために、PTAの方々が早朝から来校し、豚汁を調理してくださいました。とても美味しく、12杯もおかわりした生徒がいたそうです。
 クラス対抗となるマラソン大会の栄えある総合優勝は1年4組でした。
  

避難訓練

地震と火災の両方を想定した避難訓練が行われました。
また、避難後は訓練用の消火器を利用した、消化訓練も行われました。
生徒も教員も真剣に訓練に取り組み、非常時における行動について確認することができました。
避難訓練