前南だより

2017年10月の記事一覧

こころの教育事業

 木枯らし1号が吹き荒れた台風一過の午後、本校スクールカウンセラーの星野大先生を講師に、2年生に向けた講演会が行われました。
 進路選択など悩みが増えてくる時期、ストレスは誰にでもあること、ものの捉え方で同じ状況も違ってみえること、食事と睡眠の大切さなど、心身のメンテナンスについて、お話をしていただきました。

進路講演会

台湾への修学旅行から10日、本日7限、河合塾大宮校の
校舎長・渡邉郁夫先生をお招きし、進路講演会が開催されました。
「受験生デビュー」をキーワードに、進路に関するお話を
様々な角度から聴くことができました。
生徒は、部活動やその他様々な活動が忙しい中でも、
´15分~20分´という短い時間をも無駄にしないという覚悟を決め、
自分の将来に向け思いを新たにする貴重な時間となりました。

大学見学 1年6組

 1年6組は埼玉大学と東京理科大学を見学しました。
 写真左は埼玉大学で概要説明を受けている様子です(総合研究棟シアター教室)。
 写真右は東京理科大学でのキャンパスツアーの様子です(薬学部15号棟)。
 紙面やHPではわからないアカデミックな雰囲気を直接肌で感じるよい見学となりました。
 

大学見学 1年5組

 1年5組は東洋大学と千葉工業大学を見学しました。
 写真左は東洋大学にてキャンパスツアーの様子です。
 写真左は千葉工業大学にて大学概要の説明を受けている様子です。
 今回の経験が今後の進路を決定するための材料になるかと思います。


大学見学 1年4組

 4組は、午前中に明治大の駿河台キャンパス、午後に早稲田大の早稲田キャンパスを見学しました。
 明治大では、リバティタワーの教室で4名の学生スタッフから授業やサークル活動、出身有名人のことなどユーモアも混じえてプレゼンしていただき、そのあと学食や教室、掲示板など学内を小グループで案内していただきました。図書館見学では書庫の仕組みなどまで見学できて蔵書の充実と学習環境の良さを実感しました。
 早稲田大では、学生ガイドによるキャンパスツアーで、授業のこと、校舎のこと、創立者大隈重信のことなど、お話をうかがいながら歩き、ガイドの方の博識ぶりと語り口の楽しさを堪能しました。また構内を自由見学して歴史あるキャンパスの秋のひとときに浸りました。
 午前・午後のどちらの大学でも、学生の方たちの気さくで明るく楽しそうな様子がとても印象的でした。

大学見学 1年3組

午前10:00~12:00
東京農業大学見学
・学部学科説明
・大学施設見学(「食と農」の博物館見学を含む)
・学食にて昼食
午後13:30~15:00
立教大学見学
・施設見学(チャペル・食堂など)
・現立教大学生で前南卒業生による説明

大学見学 1年2組

 1年2組は、青山学院大学(青山キャンパス)と芝浦工業大学(豊洲キャンパス)を見学しました。それぞれの大学の特徴や大学生活を垣間見ることができ、進路を考える良い機会になったようです。
 写真は、青山学院大学のシンボルとなっている間島記念館前と、ドラマやアーティストのPVにも使われた芝浦工業大学の大階段での集合写真です。
           

大学見学 1年1組

 1年1組は、中央大学と首都大学東京(日野キャンパス)を見学しました。雨の中の見学となりましたが、有意義な見学となったようです。
 写真は中央大学に向かう様子と、首都大学の研究室で巨大な風洞実験装置による風速30m/sを体験している様子です。

 

大学見学

 1年生は、本日(10月13日)、大学見学です。各クラスごとにバスに乗り、それぞれ違う大学を見学します。
 雨が降る肌寒い早朝でしたが、予定通り出発することができました。
 見学の様子は、戻った後で各クラスごとに報告します。

1年大学見学出発時