前南だより

前南だより

後期生徒総会

 11月9日(木)7校時に後期生徒総会が開催されました。おもな議題は前期活動報告と後期活動計画でしたが、いずれも賛成多数で承認されました。
 また、各クラスで話し合われたスマートフォンのルールについて各HR長より発表が行われ、みな真剣に聞き入ってました。
 最後に旧役員からのあいさつがあり、労をねぎらう拍手が送られました。
スマホルール

マラソン大会

 11月7日(火)、マラソン大会が開催されました。天候にも恵まれ最高のマラソン日和の中、生徒たちは懸命に走り抜けました。
 走り終えた生徒たちのために、PTAの方々が早朝から来校し、豚汁を調理してくださいました。とても美味しく、12杯もおかわりした生徒がいたそうです。
 クラス対抗となるマラソン大会の栄えある総合優勝は1年4組でした。
  

避難訓練

地震と火災の両方を想定した避難訓練が行われました。
また、避難後は訓練用の消火器を利用した、消化訓練も行われました。
生徒も教員も真剣に訓練に取り組み、非常時における行動について確認することができました。
避難訓練

こころの教育事業

 木枯らし1号が吹き荒れた台風一過の午後、本校スクールカウンセラーの星野大先生を講師に、2年生に向けた講演会が行われました。
 進路選択など悩みが増えてくる時期、ストレスは誰にでもあること、ものの捉え方で同じ状況も違ってみえること、食事と睡眠の大切さなど、心身のメンテナンスについて、お話をしていただきました。

進路講演会

台湾への修学旅行から10日、本日7限、河合塾大宮校の
校舎長・渡邉郁夫先生をお招きし、進路講演会が開催されました。
「受験生デビュー」をキーワードに、進路に関するお話を
様々な角度から聴くことができました。
生徒は、部活動やその他様々な活動が忙しい中でも、
´15分~20分´という短い時間をも無駄にしないという覚悟を決め、
自分の将来に向け思いを新たにする貴重な時間となりました。

大学見学 1年6組

 1年6組は埼玉大学と東京理科大学を見学しました。
 写真左は埼玉大学で概要説明を受けている様子です(総合研究棟シアター教室)。
 写真右は東京理科大学でのキャンパスツアーの様子です(薬学部15号棟)。
 紙面やHPではわからないアカデミックな雰囲気を直接肌で感じるよい見学となりました。
 

大学見学 1年5組

 1年5組は東洋大学と千葉工業大学を見学しました。
 写真左は東洋大学にてキャンパスツアーの様子です。
 写真左は千葉工業大学にて大学概要の説明を受けている様子です。
 今回の経験が今後の進路を決定するための材料になるかと思います。


大学見学 1年4組

 4組は、午前中に明治大の駿河台キャンパス、午後に早稲田大の早稲田キャンパスを見学しました。
 明治大では、リバティタワーの教室で4名の学生スタッフから授業やサークル活動、出身有名人のことなどユーモアも混じえてプレゼンしていただき、そのあと学食や教室、掲示板など学内を小グループで案内していただきました。図書館見学では書庫の仕組みなどまで見学できて蔵書の充実と学習環境の良さを実感しました。
 早稲田大では、学生ガイドによるキャンパスツアーで、授業のこと、校舎のこと、創立者大隈重信のことなど、お話をうかがいながら歩き、ガイドの方の博識ぶりと語り口の楽しさを堪能しました。また構内を自由見学して歴史あるキャンパスの秋のひとときに浸りました。
 午前・午後のどちらの大学でも、学生の方たちの気さくで明るく楽しそうな様子がとても印象的でした。