前南だより

前南だより

学校説明会Ⅰ

 学校説明会Ⅰが8月17日(金)、昌賢学園まえばしホール(前橋市南町)で行われ、中学生とその保護者の方々約700名が参加してくださいました。
 校長の挨拶・学校概要説明の後、生徒会本部役員による学校の特色、学校行事、部活動などについて紹介がありました。
 午後は、前橋南高校で部活動見学が行われ、約500名という多くの皆さんに来校いただきました。前橋南高校の活気ある学校生活の一端が伝わりましたら幸いです。
 なお、本校を会場にした「学校説明会Ⅱ」は、9月8日(土)に開催予定です。

学校説明会1
      
 
 
 
 

8月12日は定期演奏会!(吹奏楽部)

 8月12日(日)に 前南吹奏楽部 第39回定期演奏会が開催されます。
 昌賢学園まえばしホール(市民文化会館)の大ホールにて、17時開場、17時半開演で行われます。皆様のお越しを、心からお待ちしております。
 下の写真は8月9日夕方から行われたリハーサルの模様です。当日に向けて活発に議論する姿や全力で演奏する様子が見られました。
 ※当日券は一般500円、高校生以下300円です。


絵画のボランティアに参加して〈美術部〉

 8月1日・3日に上川淵公民館で「少年科学教室 夏休みの宿題(絵画)を公民館でやろう」が行われ、前南美術部が講師として参加しました。
 美術部員12名は、抽選で参加してくれた小学校1~6年生24名と和やかに語らいながら、相談し合ったりアドバイスをしたりして、下書きから色塗りまで、楽しい時間を過ごしました。

2年生、インターンシップへ

 2年生52名が、7月27日(金)~8月6日(月)にかけて、4カ所の企業・病院、及び前橋税務署にお世話になり、インターンシップ(職業体験)にでかけました。
 生徒たちは、将来の職業として希望している職種あるいは関係の深い職種で就業体験を行うことで、自己の将来ビジョン構築の契機にしようと頑張りました。

  
     (株)日本旅行様にて           群馬ロイヤルホテル様にて
  
     前橋協立病院様にて           シマダヤ関東(株)様にて

学習合宿(3学年)7.28~7.31 



 嬬恋村の東海大学研修センターにて、3泊4日の学習合宿を行いました。
 今年度の学習合宿の参加者は78名。
 参加者は進路実現に向けて、各自真剣に学習に取り組みました。
 この学習合宿で勢いをつけ、受験生にとっての勝負の夏をしっかりと過ごしてもらいたいと思います。

終業式・送別会・壮行会

 猛暑日が1週間以上続いている7月20日(金)、本校の第1学期の終業式とALTのクリス先生の送別会、そして、全国大会に出場する書道部(個人)とJOCジュニアオリンピック関東予選会に出場する水球部(女子)の壮行会が行われました。
 なお、水球部(女子)の関東予選会は、本校の水球プールを会場に7月28日(土)~30(月)の日程で行われます。応援、よろしくお願いします。

  
               1学期終業式
 
  全国(書道部)及び関東(水球女子)壮行会
  
            ALTのクリストファー・セプト先生の送別会

生徒会本部役員選挙

 真夏日の続く7月10日(火)7限、前南の舵取りをしていく生徒会本部役員を選出する、生徒会本部役員選挙が挙行されました。9日(月)の紙面による「選挙公報」、昼休みの全校放送を介しての「政見放送」、そして、本日、第一体育館で行われた「立会演説会」を通して、立候補者と責任者は、それぞれ真剣な思いを前南生に伝えました。
     
         
         
         

交通現地指導

 7月6日(金)の登校時、職員による交通実地指導並びに3年生交通委員によるマナーアップ運動がありました。交通委員は手作りのプラカードを持ちながら、交通ルール・マナーを啓発しました。
        
               
 
 9日(月)の朝のSHRでは、各クラスの交通委員が、マナーアップ運動で気づいた内容を報告し、余裕のある行動を取り、交通事故に遭わないようにと再度呼びかけました。