前南だより

前南だより

2学年進路講演会

 台湾への修学旅行帰国から7日、10月25日の7校時、河合塾の勝部淳一先生をお招きし、進路講演会が開催されました。
 「大学入試の基礎知識」や「志望校合格に向けての心構え」など、進路に関するお話を様々な角度から聴くことができました。
 生徒は、部活動やその他様々な活動が忙しい中でも、休み時間や昼休みなどの15分や20分といった、たとえ短い時間でも無駄にしないという覚悟を決め、自分の将来に向け思いを新たにする貴重な時間となりました。

台湾修学旅行

 10月15日から10月19日まで、2学年は4泊5日の台湾修学旅行を実施しました。
 2日目の10月16日には、苗栗高級商業職業学校と建台高級中学の2校に分かれて学校交流を行いました。各校では、歓迎セレモニーの後にクラス交流や部活動体験が行われ、現地の生徒たちと直接交流することができました。
 他国の文化にふれ、世界に目を広げることができた貴重な修学旅行でした。

 修学旅行中に現地から発信した情報については、「2学年」のページにある「修学旅行トピックス」に掲載しています。

苗栗高級商業職業学校での交流
苗栗高級商業職業学校1

苗栗高級商業職業学校2

建台高級中学での交流
建台高級中学1

建台高級中学2

性・エイズ講演会

  
 10月18日(木)7限目に1学年対象の性・エイズ講演会が行われました。NPO法人ひこばえ理事長の茂木直子先生に講演していただきました。
 デートDVやエイズの内容を中心にお話していただきました。体験談も交えてお話いただいたおかげで、生徒も熱心に聞き、学ぶことができました。

音楽教室(群馬交響楽団高校音楽教室)

 寒露の候、10月10日(水)午後、昌賢学園まえばしホールにて、群馬交響楽団による高校音楽教室に参加しました。
 前半は、ヨハン・シュトラウスⅡ世(1825-1899・Vienna)の楽曲で構成されたプログラム「狩り」「クラプフェンの森で」「喜歌劇《こうもり》のカドリーユ」「雷鳴と稲妻」。後半は、(シュトラウスⅡ世の親友でもあった)ヨハネス・ブラームス(1833-1897・Germany)作曲の50分弱の大作「ピアノ協奏曲第2番変ロ長調」の演奏でした。ウィーン在住のピアニスト髙木竜馬氏、スペイン・バレンシアに拠点を置いて活躍している指揮者中田延亮氏を中心に、群響さんの素晴らしい演奏の数々に前南一同魅了されました。
 アンコールでは、髙木氏による「エリーゼのために」(ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 1770-1827・Germany)の独奏を聴くことができ、とても有意義な時間と空間になりました。結びに、生徒を代表して2名(3年生)が、髙木氏と中田氏に花束を贈呈しました。

1学年進路講演会

   
    
 10月9日(火)に1学年を対象に進路講演会が行われました。講師としてベネッセコーポレーションのハウ朝美さんに講演していただきました。新大学入試の形態や学習の仕方について詳しく説明していただきました。中間試験が終わり、進路に向けての意識付けができた講演会となりました。

薬物乱用防止教室

 

   

 10月4日(木)7限にて、1年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。講師には日本薬科大学の福鴨仁一先生に来校していただき、お話していただきました。改めて薬物の恐ろしさや依存性の高さを学ぶことができ、生徒たちにとっても有意義な時間になりました。

台湾学校視察

 10月2日(中間考査最終日)、群馬県主催の教育旅行の一環として、台湾から4名の校長先生が前橋南高校に来校されました。本校の狩野校長と教育について懇談をした後、校内の視察をされました。台湾の校長先生方は、校内の廊下などに掲げられた生徒の書や、修学旅行のために図書室に設けられた台湾コーナーに特に関心を示されました。
 その後、全校集会にも参加され、表彰伝達・壮行会の様子を見ていただきました。本校生徒のしっかりとした態度が素晴らしいと感想を述べられました。
 今後の国際交流につながる1日となりました。
全校集会にて
 全校集会にて
台湾より学校視察
(左より)
国立馬公高級中学 黃肇國校長
台中市立台中女子高級中学 呂培川校長
群馬県立前橋南高等学校 狩野清美校長
国立高雄師範大学附属高級中学 李金鴦校長
国立花蓮高級農業職業学校 梁宇承校長

表彰式・壮行会

 10月2日(火)、2学期中間考査終了後、表彰伝達式と壮行会が行われました。表彰伝達式では、水泳部、カヌー部、陸上競技部の表彰が行われました。
     
     
 また、山梨県で開催される関東選抜新人大会(10/21-22)に出場する陸上競技部の谷村健竜さん(200M・2年)と棚木佑香さん(円盤投げ・2年)の壮行会が行われ、全校生徒でエールを贈りました。
     

英語の秋

各学年の英語学習の様子をお知らせします。

1年生

新任のALTのポール先生による授業に積極的に臨んでいます。自分の考えを発表したり、ポール先生やクラスメイトに質問したりと英語でのコミュニケーションを楽しんでいます。

 
  

2年生

海外修学旅行の準備で忙しい中、学校代表の4名が明石杯高校生英語コンテスト前橋支部予選会に参加し、うち1名が1116日に行われる県大会へと参加します。


3年生

来年119日・20日に行われるセンター試験に向けて本番さながらの演習に取り組んでいます。