前南だより

前南だより

授業公開・進路講演会・PTA総会・学年懇談会

 澄みわたる快晴ながらも春の嵐吹く本日午後、本校にて「公開授業」「PTA総会」「進路講演会」「学年懇談会」が開催されました。多くの保護者の皆様に参加いただきました。長時間にわたり、ありがとうございました。

             公 開 授 業

            P T A 総 会
進路講演会
            進 路 講 演 会

            学 年 懇 談 会

        快晴・春嵐の前南にて(視聴覚室から)

1学年着こなしセミナー

 5月15日(火)7校時、1学年対象の「着こなしセミナー」が行われました。講師の先生から前半は制服の着方や制服の意義について、後半は挨拶の仕方を実践演習を交えてご指導いただきました。
 なぜ制服を着るのか、また挨拶は角度によって意味合いが変わるなど生徒たちは知らなかったことを学べ、大変有意義な時間を過ごすことができました。
             
 

          

群馬県高校総体開幕

 5月11日(金)、澄みわたる五月晴れのもと、第53回群馬県高等学校総合体育大会が開幕しました。開会式の入場行進では、陸上競技部が整然かつ堂々と先導役を務め、1年生が立派に行進を行いました。
 3日間に渡るこの大会で、今まで練習してきた力と前南で培ってきたチームワークを存分に発揮し、勝利に結びつけてほしいと思います。
 なお、陸上競技部は、17日(木)~20日(日)の日程となっています。
        
 前南陸上競技部による先導                 

       
 1年生による入場行進  

前期生徒総会・各クラススマホルール発表・県総体壮行会

 先週の真夏を思わせたGWとは打って変わって小雨ふる5月9日午後、全校生徒の総意のもと、「前期生徒総会」が開かれました。昨年度の報告に続き、平成30年度の生徒会行事案と予算案が提案され、参加者の承認を得ました。その後、各クラスのスマホルールが、ホームルーム長から発表されました。また、交通委員から、交通ルールの遵守と安全の徹底の呼びかけがありました。



 生徒総会に引き続き、「県総体壮行会」が挙行されました。各部代表による決意表明では、頼もしい3年生の姿と2年生の緊張感ある表情、そして1年生のフレッシュな姿が印象的でした。どの部も、これまで練習してきた成果を存分に発揮してきてほしいという思いと、1年生の加入でパワーアップした各部の活躍に期待し、文化部を中心とする生徒たちは惜しみない拍手を送りました。結びに、硬式野球部から、可愛らしいダンスや力強い応援のエールをいただき、県総体に向け、生徒たちは仲間から勝利への活力をもらいました。

     

龍潭高級中等學校来訪

 春雨降る本日、台湾(桃園市)にある龍潭(ロンタン)高級中等學校(鐘碧霞校長)の一行37名が、本校を訪れました。龍潭へは、昨年10月、本校の台湾への修学旅行の際訪れ、交流を深めてきました。
 「歓迎会」での両校校長あいさつ、記念品交換、両校生徒によるパフォーマンス、その後、2年各クラスでの「交流授業」、「昼食歓談」、そして「部活動体験」、「お別れ会」を通して、前南生と台湾の生徒たちは、さらに交流を深めることができました。

             


         
       

上級生との集い

 4月中旬とは思えないくらい暖かい12日の6校時、1年生各教室(6クラス)にて、「上級生との集い」が行われました。前南を引っ張っている生徒会本部役員12名が、新入生に対して、前南での生活や進路のこと、その他様々な観点から話をしました。1年生たちは皆、楽しくかつ真剣に先輩たちの話に耳を傾けていました。


対面式・新入生歓迎会

 花曇りの4月11日(水)午後、本校体育館にて、対面式と新入生歓迎会が行われました。対面式では、先輩方と初めて対面し、緊張する新入生の姿が見られました。
 その後の新入生歓迎会では、それぞれの部活動の3年生・2年生が、一生懸命に自分たちの部活動を紹介しました。


第43回入学式

 春風薫る4月10日(火)午後、本校体育館にて、第43回入学式が盛大に挙行されました。
 240名の新入生は、前南での高校生活への期待に胸を膨らませ、厳かに入学式を迎えることができました。

新任式・始業式

  4月9日(月)、本校体育館にて、新学期の始業式と新任式が行われました。
新任式では、前南に9名の先生と職員を新たに迎え、生徒は期待に胸を膨らませ、新しい先生や職員と対面することができました。


 始業式は、校長先生の式辞で「台湾高級中学との国際交流」のお話や、「交通マナーとルールを遵守する」というお話がありました。また、進路指導主事による進路のお話、生徒指導主事による交通のお話などを伺いました。平成30年度のスタートの日を、生徒たちは、身と心を引き締め、素晴らしい形でスタートすることができました。

表彰伝達式・終業式


 3月23日(金)、本校体育館にて表彰伝達式と終業式が行われました。
 表彰伝達では水球部・登山部・作文コンクールの表彰に加え、2年生97名・1年生103名の1ヵ年皆勤者への表彰状が渡されました。

 

「合格体験を聞く会」

 春雨降る3月20日の7限、卒業生27名を迎え、「合格体験を聞く会」が、文系2・理系2の4分科会に分かれ、開催されました。
 それぞれの分科会では、今春の受験を全力で戦った前南卒業生の貴重な
体験談を様々な角度から聞くことができました。
 

 2年生は、部活動やその他様々な活動が忙しい中でも、普段の授業の大切さ
受験における1点の重み、そして、たとえ短い時間をも無駄にしないという覚悟を決め、
自分の将来に向け思いを新たにする貴重な時間となりました。

心肺蘇生法実習(1学年)

保健の授業で心肺蘇生法の実習を行いました。
実際の状況を再現したロールプレイング方式で心肺蘇生法のポイントを学習しました。
その中でも心肺蘇生法において特に重要な胸骨圧迫を重点的に学習しました。
もし生徒が心肺蘇生法を施すことが必要な状況に直面した際には、学んだことを活かして勇気をもって実践していってもらいたいです。


人形と訓練用AEDは前橋南消防署様より拝借させていただきました。
ありがとうございました。

第40回卒業式

 春の嵐に洗われた空から、やわらかに春の光が降り注ぐ中、第40回卒業式が厳かに挙行されました。校長先生を始め、来賓の皆様からも「たくましく、夢を追うことの大切さ」についてお言葉を頂戴し、238名の卒業生が晴れやかな表情で、それぞれの未来に向けて巣立ってゆきました。

 
  

登校時交通マナーアップ運動

 交通委員の1年生が交通事故削減を目指し登校時交通マナーアップ運動を行いました。交通安全について呼びかけたいことをプラカードにして掲げながら声かけをしました。
 寒い日が続きますが、もう10分ゆとりをもって行動しましょう。

1学年 スキー教室

 1月24日、25日宝台樹スキー場にて1学年スキー教室を行いました。降雪の影響により当初の予定を変更して実施しましたが、大きな事故や怪我等もなく無事終えることができました。
 初めてスキーを行う生徒もインストラクターの方の丁寧な指導のおかげで、午後には滑走することができていました。
 ほとんどの生徒たちが楽しかった、またスキーをしたいとアンケートに答えており、これを機に生涯スポーツの一つとして今後もウィンタースポーツに親しんでほしいと思います。