前南だより

前南だより

硬式野球部 夏の大会

  7/13(土) 高崎市の城南球場にて硬式野球部の夏大会が行われました。
  本校野球部は初戦の勝利に続き、2回戦、県立伊勢崎高校と対戦し6-4で見事勝利しました。
  
  
    
    
  
   たくさんの方が応援に駆けつけてくれました。
  
  
  次回は、7/20(土) 高崎城南球場で9:00より高崎商科大学附属高等学校と対戦します。
  熱い声援を送りましょう!!

芸術鑑賞教室

 7/5 (金)に 昌賢学園まえばしホールにて芸術鑑賞教室がおこなわれました。今年度は古典芸能で狂言を鑑賞しました。”野村万蔵の会”の方々にお越しいただき、わかりやすく狂言を教えていただきました。生徒も興味を持って熱心に聞いていました。
 
 

  

 

学校説明会のお知らせ

学校説明会Ⅰ・Ⅱの概要を、メニュー「学校説明会のお知らせ」にアップしました。
詳細および参加申込については、中学校の先生にお尋ねください。
たくさんの中学生と保護者の方々の参加をお待ちしております。

赤十字救急法講習会

 6月21日(金)の放課後、前橋赤十字病院 高度救命救急センター 集中治療科・救急科の医師 藤塚 健次 先生 と救急救命士 大河原 由記 先生 を講師にお招きし、救急法講習会が開催されました。
 当日は、教職員と参加を希望した8名の生徒が、AEDやエピペンの使い方を中心に実技を含めた講習を受けました。

校内ビブリオバトル大会

 6/10 (月)と6/14(金)の2日間、図書館にて「校内ビブリオバトル大会」が行われました。図書委員とビブリオバトルの有志が集まり、参加者全員で「どの本が一番読みたくなったか」を決める書評ゲームを体験しました。

     

文化活動発表会

 6/6 (木)に第一体育館にて文化活動発表会が行われました。文化部の生徒たちが日頃の成果を十分に出せた素晴らしい発表会となりました。部によっては、この発表会をもって3年生が引退するところもあり、3年生は最後の力を出しきった発表となりました。

       
   吹奏楽部

       
 科学探究部

     邦楽部

        
      書道部

     
  演劇部

     美術部
  
         
    また、本校卒業生で、現在教育実習をおこなっている 枝 紀花(えだのりか)さんも出演し校歌とイタリアオペラのアリアを 披露してくださいました。

 茶道部と料理研究部は、販売や茶会を行います。 
  
 

5/23 表彰式・壮行会


  本日で3日間の1学期中間考査が終わり、その後表彰式が行われました。高校総体や春季大会で優秀な成績をおさめた3つの部活が表彰されました。

   
        (カヌー部)
  
        (陸上部)
  
         (水球部)

  関東大会へ進む陸上部・カヌー部の壮行会も行われました。
  
  
  陸上部は6/14~17に茨城県にて北関東大会、カヌー部は6/7~9に山梨県にて関東大会が行われます。

5/18 学校公開・PTA総会


  5月18日(土)に学校公開とPTA総会が行われました。

  <授業風景>
       
  
  
 <PTA総会> 多くの保護者の方のご参加ありがとうございました。
  

生徒総会・高校総体壮行会

 5月8日に生徒総会・高校総体/インターハイ壮行会が行われました。
 


 高校総体は10日(金)より、各会場で行われます。新元号となり、最初の高校総体です。各部全力で頑張ってもらいたいです。
   

   

   

   

   

   

   
 
   
 
 硬式野球部員による応援も行われました。
 

進路のミカタLIVE・ミライバシ2019

 4月25日(木)、2学年がヤマダグリーンドーム前橋で開催されたミライバシ2019に参加しました。生徒は地元の企業を中心に説明や体験を通して、仕事について学ぶことができました。企業の取組を知ることで自分の進路理解をより深め、職業選択の幅を広げる機会になりました。

                                                                                                                                      
                                                                                                                                            
                                                           
                                                                                                                                    
                                                                                                                                       

対面式・新入生歓迎会

  4月10日(水)5,6校時に対面式と新入生歓迎会が行われました。今年度の部活動紹介では、スクリーン上で発表した部活動、パフォーマンスを行った部活等、色々な形式での発表があり、新入生たちはどの部活動に入ろうかと真剣に発表を見ていました。

               
                           対面式
部活動発表の一部です。
              登山部
            邦楽部


    
           弓道部 
                          
                                            書道部
        吹奏楽部                          
 

第44回入学式

 春風薫る4月9日(火)午後、第44回入学式が盛大に挙行されました。
 240名の新入生は、前南での高校生活への期待に胸を膨らませ、入学式を迎えることができました。








1学年の担任団です。

新任式・始業式

4月8日(月)に、新任式・始業式が行われました。今年度は新たに4名の先生を迎えました。

   

校長先生からは新年度にあたってのお話が生徒に向けてありました。


 
進路指導主事の奥田先生からは、新しい学年となっての進路に向けての心構えや取り組むべき事についての話がありました。

3学期終業式・表彰伝達式

 東京で桜の開花宣言がなされた翌日の本日22日(金)、本校体育館にて3学期終業式と表彰伝達式が行われました。
 表彰伝達では、標語コンテストと県作文コンクールの表彰に加え、2年生100名・1年生70名の1ヵ年皆勤者への表彰状が渡されました。
       
 
        表彰授与                   校歌斉唱
 
       2学年 皆勤賞              1学年 皆勤賞

2学年「合格体験を聞く会」

 春分を間近に控えた花曇りの3月19日(火)の7限、卒業生20名を迎え、「合格体験を聞く会」が、文系2・理系2の4分科会に分かれ、開催されました。それぞれの分科会で、今春の受験を全力で戦った前南卒業生の貴重な体験談を様々な角度から聞くことができました。
 普段の授業の大切さ、受験における1点の重み、健康の大切さ、そして、たとえ短い時間をも無駄にしないという覚悟を決め、自分の将来に向け思いを新たにする貴重な時間となりました。
             
    
    

1学年「合格体験を聞く会」

 3月19日(火)の6限で3年生20名による合格体験の発表会がありました。1年生は文系・理系に分かれて、先輩たちから話を聞きました。それぞれの受験での体験を、「2年生にやっておくべきこと」を中心に発表していただき、生徒もメモを取りながら真剣に聞いていました。
 終了後の感想文の中には、「受験は遠い話だと思っていたが、早めに対策したほうがいいと思った」「発表を聞いてもっと勉強しなければならないと思った」などの前向きな意見がたくさん見られました。今回の発表会は1年生にとっても大変良い刺激になりました。 
                                     

2学年総合的な学習の時間「テーマリサーチ」クラス代表発表会

 啓蟄を過ぎ、春を思わせる風が心地よい3月13日(水)2限、筑波大学人間系教育学域の山本容子先生をお迎えし、総合学習の時間に取り組んできた「テーマリサーチ」の各クラス代表による発表会がありました。
 生徒は、大学や進路希望先のリサーチを皮切りに、自分の興味関心のあること(進路希望に関するテーマを中心に)についてテーマ設定をし、調査~分析~考察、担当の先生との連絡・協議、各クラス内における「班別発表会」、そして、各班の代表による「クラス内発表会」と、様々な過程を通してリサーチをまとめてきました。
 最後は、その「クラス内発表会」で選ばれた各クラスの代表者6名が、プレゼンテーション・ソフトを利用し、それぞれが素晴らしい発表をしました。また、2学年全体で、来春の自分の進路実現に向けて思いを新たにする有意義な時間となりました。