前南だより

前南だより

群馬大学入試説明会

13日(火)に群馬大学特別教授の富山先生をお招きして、
3年生対象の群馬大学入試説明会を実施しました。
今回は、新設される情報学部と共同教育学部の2学部で行いました。
学部の特徴や入試制度の説明に希望者が熱心に耳を傾けました。
質疑応答では積極的に質問する生徒が多く、予定時間を大幅に延長して
対応するほどの有意義な時間となりました。
次回は20日(火)に理工学部・医学部の説明会を予定しています。

令和2年度スポーツ大会

令和2年度 スポーツ大会
9月9日(水)、10日(木)の二日間、熱中症及び感染予防対策を講じた上でスポーツ大会を実施しました。チームそれぞれが勝利を目指して、生き生き・はつらつとプレーすることが出来ました。有意義な二日間の大会となりました。



ぐんま高校生オンライン相談について

ぐんま高校生オンライン相談(群馬県教育委員会)を掲載します。
各学年のパスワードを入力してファイルを開いてください。

R2「ぐんま高校生オンライン相談」リーフレット(1学年).pdf
R2「ぐんま高校生オンライン相談」リーフレット(2学年).pdf
R2「ぐんま高校生オンライン相談」リーフレット(3学年).pdf
(どのファイルも同じものです。)

夏季休業中の生活指導について

保護者の皆様へ

夏季休業中の生活指導について、保護者通知等を掲載いたします。

夏季休業中の生活指導についてのお願い(保護者通知).pdf

スマホ時代のキミたちへ(文部科学省)」.pdf

 (お子さんのスマートフォン・SNSの使用について注意を払っていただきますようお願いいたします。)


「いま、悩んでいる君へ(群馬県教育委員会)」リーフレット.pdf

学校安全の日集会

毎年6月19日は、「学校安全の日集会」があります。今年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、「学校安全の日集会」は各教室で校内放送の形式となりました。また、分散登校のため、午前と午後にそれぞれ行われました。関根正弘校長先生のお話に、前南生一人一人がに耳を傾け、改めて命の尊さや交通安全の重要性を考えた貴重な時間となりました。自転車通学の多い前南生にとって、交通ルールを守り、交通マナーを向上させる必要性を再認識しました。


講話中の関根正弘校長先生

各クラスの様子



 

公共交通機関を利用して登下校している生徒・保護者各位

緊急事態宣言解除に伴う定期券・普通回数乗車券等の払戻しや、今後の購入等について通知がありました。該当の生徒・保護者の方は、密集・密接を避けた通学定期券の購入にご協力いただきますと伴に、払戻し等詳細につきましては、各社のホームページや駅の案内などをご確認ください。左のメニューのなかの事務室よりに通知文(抜粋)を掲載いたしましたのでご確認ください。事務室横にも掲示してあります。

分散登校による学校の再開について

6月1日(月)より分散登校による学校の再開をします。
「学校再開について(保護者通知)」、「分散登校のやり方」等を下記に掲載しますので、ご協力をお願いします。


学校再開について(保護者通知).pdf
「分散登校のやり方」.pdf
「学校再開にあたっての検温の実施とお願い」.pdf
「衣替えにともなう夏服について」.pdf

群馬県 学校再開に向けたガイドライン【改訂版】.pdf
リーフレット「学校再開に向けて」 .pdf

オンラインによる学習支援教材の掲載について

オンラインによる学習支援教材が、群馬県総合教育センターWebページに掲載されています。日頃の学習に役立ててください。

掲載場所:群馬県総合教育センターWebページ
URL:「授業動画(高等学校)」
     https://sites.google.com/a/edu-g.gsn.ed.jp/centerdoga/
(現在、「数学」「芸術」「工業」が公開されていて他教科も順次、掲載が予定されています。)

令和2年度PTA総会中止のご連絡について

令和2年度PTA総会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止して、後日、書面による表決をお願いすることといたします。5月22日(金)に臨時PTA本部役員幹部会議(新旧会長、副会長)を開催し、そこで議案の確認を経た後、近日中に、ご子女を通じて全保護者の皆様に総会資料をお届けし、書面による表決をお願いする予定です。

群馬県教育委員会主催「ぐんま高校生オンライン相談」について

群馬県教育委員会主催「ぐんま高校生オンライン相談」のリーフレットを掲載します。

ファイルを開く際は、各学年用のファイルに各学年のパスワードを入力してください。
(ファイルはどの学年のものも同じものです。)

ぐんま高校生オンライン相談リーフレット(1年).pdf
ぐんま高校生オンライン相談リーフレット(2年).pdf
ぐんま高校生オンライン相談リーフレット(3年).pdf

注意事項:
①リーフレットにある日程、曜日、時間のみLINEで相談ができます。
②相談するためには、リーフレットにあるQRコードをスマートフォンなどで読み込み、友達登録を行う必要があります。そうすれば、LINEを通じて、専門の相談員に相談できます。
③混雑メッセージが出ている際や相談期間外、又、スマートフォンを持っていない人やLINEを利用していない人については、リーフレットに記載されている「LINE24時間子供SOSダイヤル」等に相談してください。
④もちろん、学校の先生やスクールカウンセラーには今まで通り、何でも、遠慮なく相談してほしいと思います。