前南だより

前南だより

交通安全教室

4月13日に、全校生徒を対象に交通安全教室を実施しました。
今回は、自動車教習所の方々を講師として、学年ごとに実施しました。

生徒一人ひとりが、安全意識を高め、危険を自覚できるように、主に次の3点について体験を含めた学習を行いました。


大型車内輪差

 

○大型車の内輪差

 

 

 

 

 

○制動距離の比較

 

 

 

 

 

 

○飛び出しの危険

令和4年度前期生徒総会・高校総体壮行会

5月12日(木)6限時に前期生徒総会と高校総体壮行会が実施されました。前期生徒総会では生徒会本部役員が主体的に進め、学校活動について協議することができました。高校総体壮行会では出場団体が決意表明を行いました。体育館で全校が集まるのは久しぶりでしたが、滞りなく行うことができました。

                             

                                          

令和4年度新入生歓迎会

4月13日(水)5・6限に生徒会による新入生歓迎会が実施されました。各部の代表が動画を用いて新入生に部活動の紹介をしました。新入生にとって部活動の様子を知ることができるいい機会となりました。                           

   

令和4年度上級生との集い

        

4月12日(火)に1年生対象に生徒会本部役員による上級生との集いが実施されました。1年生は生徒会本部役員が用意したレクリエーションを楽しみつつ、学校の様子や勉強の仕方を知ることができました。                       

合格体験を聞く会

3/17(木)6限に1学年、7限に2学年を対象とした「合格体験を聞く会」を21名の卒業生を迎えて実施しました。
卒業生は進路の決定時期やモチベーションの保ち方、悩みや不安の解消法、おすすめの勉強法や参考書・問題集など、後輩に向けて具体的なアドバイスを送りました。在校生は先輩の話を真剣に聞き、熱心にメモをとる姿が見られました。1、2年生にとって貴重な体験ができました。今回をきっかけに、進路実現へ向けて邁進してくれることを期待します。

群馬大学入試説明会

3/16(水)放課後に群馬大学から講師2名をお招きして、入試説明会を昨年度に続いて実施しました。2年生の希望者73名が群馬大学の魅力や学部の特徴、入試制度等の説明に熱心に耳を傾けました。新3年生としての意識が高まる説明会となりました。

令和3年度 第44回卒業証書授与式

 3月1日(火),第44回卒業証書授与式が行われました。前日の予行が活かされ,しっかりした服装・所作,厳粛な雰囲気の中で式は進行されました。関根正弘校長先生から「人間としてのあり方」を考えるように,また,「挑戦をしていく」という言葉をいただき,卒業生を代表して小林柚葉さんが3年間の様々な行事の思い出,支えてくれた先生方と保護者の方への感謝の気持ちを伝えてくれました。退場では体育館の外で在校生が拍手で卒業生を見送ってくれるというサプライズもあり,素晴らしい式となりました。

内閣府・警察庁・文部科学省からのリーフレットの掲載

インターネット利用に係る保護者向けリーフレット(内閣府・文部科学省)を掲載します。   

インターネット利用に係る保護者向けリーフレット.pdf

児童の犯罪被害防止リーフレット(内閣府・文部科学省)を掲載します。

児童の犯罪被害防止啓発リーフレット.pdf

令和3年度 1学年スキー教室

1月18日(火)群馬みなかみほうだいぎスキー場で、スキー教室を行いました。風、雪が強い天気でしたが、生徒はスキーの技術レベルに応じた班に分かれ、インストラクターさんの指導のもと、スキー教室を楽しむことができました。また、スキー教室を通して、群馬県の自然の雄大さ、豊かさを実感することもできました。

 

 

 

大学研究室訪問(2学年)

 

12/7(火)、9(木)と理系の生徒を中心に118名が、前橋工科大学、高崎健康福祉大学の研究室を見学させていただきました。最新の設備、研究、実習の様子などを見学して、生徒は大いに刺激をうけていました。昨年度は新型コロナウイルスの影響で大学見学が中止となってしまい、直接大学を訪れる機会が少なかった生徒にとって非常に有意義な訪問となりました。来年度も継続していく予定です。

令和三年度 第35回創立記念深沢厚吉杯マラソン大会

 

11/11(木)澄んだ秋空の下、第35回創立記念深沢厚吉杯マラソン大会を実施しました。

女子4㎞、男子8㎞のコースを走りきりました。今年度は残念ながら、PTAによる恒例の豚汁はコロナ感染対策上実施できませんでしたが、走り終わった後の生徒の表情は明るく、達成感が感じられました。

 また、開会式では、関根正弘校長先生から前南創立時の歴史についてお話がありました。第一期生の入学式での初代校長深沢厚吉先生の「…その時々で常にベストを尽くしてもらいたい」という言葉も紹介されました。時代が移り変わっても前南生の気概として大切にしたい言葉でした。

卒業生講演会

1・2年生を対象に11月9日(火)に本校卒業生による講演会を実施しました。
理系の生徒へは亦野建築設計事務所副社長相場様による「明るい未来を歩むために」、文系の生徒へは本校職員長井先生による「伝えたいこと」というタイトルで、高校時代、大学時代、社会人になってからの話、後輩である生徒へのアドバイスをいただきました。今回初めての企画でしたが、社会で活躍している先輩の話ということもあり、生徒は熱心に耳を傾けていました。今回の講演会が自分の進路についてより真剣に考えるきっかけになってくれることを願っています。

 

 

性エイズ講演会(1学年)

10月19日(火)7限目に1年生を対象に性エイズ講演会が実施されました。NPO法人きりゅう女性支援グループいぶきから講師をお招きして、デートDVや性の多様性についてお話ししていただきました。生徒たちも真剣に話を聞き、デートDVや間違った男女関係の偏見についての怖さ、そして適切な人間関係を築く方法について学ぶことができました。 

 

 

 

進路講演会(1学年)

  7月6日(火)7限目に1年生を対象に進路講演会が実施されました。ベネッセコーポレーションから講師をお招きして、希望進路実現を目指すために必要な知識や大学入試に求められる力、そして1年生の学習の仕方についてお話ししていただきました。生徒たちも真剣に話を聞き、進路への意識が高まりました。

 

 

 

3学年対象「進路講演会」

6/24(木)にベネッセコーポレーションから講師をお招きして、3年生対象の進路講演会を実施しました。大学入試に向けての準備、最新の志望動向、これからの学習方法等、希望の進路を実現するために必要なことを中心にご講演いただきました。1学期も終盤に入り、本格的な受験モードに入りました。今回の講演をきっかけにモチベーションをさらに上昇させ、受験に向けて取り組んで欲しいと願っています。

  

 

 

 

 

1学年対象「こころの教育事業」講演会

6月15日(火)の7限目に1年生を対象に「こころの教育事業」講演会が実施されました。本校のスクールカウンセラーである星野大先生から高校生たちが抱える問題に対しての解消法やストレスの付き合い方についてお話しがありました。生徒たちも熱心に話を聞き、こころの問題との付き合い方を学ぶことができました。

教育実習生の話を聞く会(1年生)

  

6月8日(火)の7限目に1年生を対象に「教育実習生の話を聞く会」が実施されました。教育実習生の5名に高校時代の過ごし方、受験勉強や進路学習に関するアドバイスをしていただきました。生徒たちも真剣に話を聞き、今後の進路選択の参考となりました。

 

 

身だしなみセミナー(1年生)

 

5月18日(火)の7限目に1年生を対象に身だしなみセミナーが実施されました。群馬菅公学生服株式会社から講師2名に来ていただき、講話をしていただきました。生徒たちは制服の着こなし方やその意義、また挨拶の仕方について学ぶことができました。

 

交通安全教室(1・2年生)

月6日 (木)の7限時に1・2年生を対象に交通安全教室が実施されました。前橋自動車教習所の方々に来ていただき、実演を交えながら自転車の乗り方や交通事故の怖さについて講話していただきました。生徒たちは実演に参加したりしながら話を聞き、改めて交通安全の大切さを学ぶことができました。

 

 

 

 

1年生携帯電話講習会

4月22日(木)7限に携帯電話講習会が行われました。前橋東警察署の生活安全課の早川氏に来ていただき、インターネットの使い方や、DVDを観ながらインターネットの怖さについて講演をしていただきました。生徒たちもインターネットの利便性だけでなく使用上の注意についても学ぶことができました。

 

 

 

令和3年3月 卒業生進路概況

 

令和3年3月卒業生(現役生)進路概況

国公立大学に59名(のべ数)が合格しました

主な国公立大学  

 筑波大学3名 群馬大学20名  高崎経済大学12名  前橋工科大学8名    
 群馬県立女子大3名 千葉大学1名      埼玉大学1名   東京学芸大学1名他

主な私立大学

明治大学  立教大学  中央大学  法政大学  明治学院大学  他

詳細はこちら

 

 

 

 

 

高大連携講義(1学年)実施

高大連携講義が11月10日、11月17日の7校時を利用して実施されました。講師は群馬県立女子大学文学部 新井 小枝子 教授と、群馬大学大学院理工大学府 板橋 英之 教授で、『日本語の文字「ひらがな」のこと』や『群馬大学発ベンチャーの挑戦』~ウッドチップブロックから自動運転まで~をテーマとして、講義をしていただきました。

校内ビブリオバトル

本校図書館において、県大会に出場する生徒のビブリオバトルの実演が行われました。

来校者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症対策として(お願い)

 前橋南高校では、来校されたすべての方に、検温と手指消毒の徹底についてご協力をお願いしております。新たな取り組みとして、非接触1秒で体表温度をスクリーニングできる検温モニターや、自動手指消毒器を購入ししました。今後ともご来校の際には、ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。
 また、現在、管理棟トイレ乾式化・洋式化工事をしております。ご不便をおかけしますが重ねてご協力をお願いします。



性・エイズ講演会

10月22日(木)に1学年を対象として性・エイズ講演会が実施されました。講師は高崎健康福祉大学保健医療学部の特任教授 池田 優子 先生で、「本当に大切なエイズの話ー自分と相手を大切にー」という演題でお話していただきました。

献血実施

献血が行われました
 10月20日(火)、2,3年生および教職員の希望者を対象とした献血活動が行われました。同意があった生徒・教職員は68名で、その中から実際に献血が出来た者は59名でした。一刻も早く献血が必要な方々の元へ皆さんの愛が届いたことでしょう。

社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)に基づく要請について

群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく要請について
「社会経済活動再開に向けたガイドライン」(改訂版) を掲載します。

群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)に基づく要請.pdf
社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版) 市町村警戒度導入.pdf

薬物乱用防止教室

日本薬科大学より 瀧沢 祐輔 先生を講師としてお招きし、薬物乱用教室を開催しました。

群馬大学入試説明会

13日(火)に群馬大学特別教授の富山先生をお招きして、
3年生対象の群馬大学入試説明会を実施しました。
今回は、新設される情報学部と共同教育学部の2学部で行いました。
学部の特徴や入試制度の説明に希望者が熱心に耳を傾けました。
質疑応答では積極的に質問する生徒が多く、予定時間を大幅に延長して
対応するほどの有意義な時間となりました。
次回は20日(火)に理工学部・医学部の説明会を予定しています。

令和2年度スポーツ大会

令和2年度 スポーツ大会
9月9日(水)、10日(木)の二日間、熱中症及び感染予防対策を講じた上でスポーツ大会を実施しました。チームそれぞれが勝利を目指して、生き生き・はつらつとプレーすることが出来ました。有意義な二日間の大会となりました。



ぐんま高校生オンライン相談について

ぐんま高校生オンライン相談(群馬県教育委員会)を掲載します。
各学年のパスワードを入力してファイルを開いてください。

R2「ぐんま高校生オンライン相談」リーフレット(1学年).pdf
R2「ぐんま高校生オンライン相談」リーフレット(2学年).pdf
R2「ぐんま高校生オンライン相談」リーフレット(3学年).pdf
(どのファイルも同じものです。)

夏季休業中の生活指導について

保護者の皆様へ

夏季休業中の生活指導について、保護者通知等を掲載いたします。

夏季休業中の生活指導についてのお願い(保護者通知).pdf

スマホ時代のキミたちへ(文部科学省)」.pdf

 (お子さんのスマートフォン・SNSの使用について注意を払っていただきますようお願いいたします。)


「いま、悩んでいる君へ(群馬県教育委員会)」リーフレット.pdf

学校安全の日集会

毎年6月19日は、「学校安全の日集会」があります。今年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、「学校安全の日集会」は各教室で校内放送の形式となりました。また、分散登校のため、午前と午後にそれぞれ行われました。関根正弘校長先生のお話に、前南生一人一人がに耳を傾け、改めて命の尊さや交通安全の重要性を考えた貴重な時間となりました。自転車通学の多い前南生にとって、交通ルールを守り、交通マナーを向上させる必要性を再認識しました。


講話中の関根正弘校長先生

各クラスの様子



 

公共交通機関を利用して登下校している生徒・保護者各位

緊急事態宣言解除に伴う定期券・普通回数乗車券等の払戻しや、今後の購入等について通知がありました。該当の生徒・保護者の方は、密集・密接を避けた通学定期券の購入にご協力いただきますと伴に、払戻し等詳細につきましては、各社のホームページや駅の案内などをご確認ください。左のメニューのなかの事務室よりに通知文(抜粋)を掲載いたしましたのでご確認ください。事務室横にも掲示してあります。