前南だより

前南だより

交通安全教室

4月13日に、全校生徒を対象に交通安全教室を実施しました。
今回は、自動車教習所の方々を講師として、学年ごとに実施しました。

生徒一人ひとりが、安全意識を高め、危険を自覚できるように、主に次の3点について体験を含めた学習を行いました。


大型車内輪差

 

○大型車の内輪差

 

 

 

 

 

○制動距離の比較

 

 

 

 

 

 

○飛び出しの危険

令和4年度前期生徒総会・高校総体壮行会

5月12日(木)6限時に前期生徒総会と高校総体壮行会が実施されました。前期生徒総会では生徒会本部役員が主体的に進め、学校活動について協議することができました。高校総体壮行会では出場団体が決意表明を行いました。体育館で全校が集まるのは久しぶりでしたが、滞りなく行うことができました。

                             

                                          

令和4年度新入生歓迎会

4月13日(水)5・6限に生徒会による新入生歓迎会が実施されました。各部の代表が動画を用いて新入生に部活動の紹介をしました。新入生にとって部活動の様子を知ることができるいい機会となりました。                           

   

令和4年度上級生との集い

        

4月12日(火)に1年生対象に生徒会本部役員による上級生との集いが実施されました。1年生は生徒会本部役員が用意したレクリエーションを楽しみつつ、学校の様子や勉強の仕方を知ることができました。                       

合格体験を聞く会

3/17(木)6限に1学年、7限に2学年を対象とした「合格体験を聞く会」を21名の卒業生を迎えて実施しました。
卒業生は進路の決定時期やモチベーションの保ち方、悩みや不安の解消法、おすすめの勉強法や参考書・問題集など、後輩に向けて具体的なアドバイスを送りました。在校生は先輩の話を真剣に聞き、熱心にメモをとる姿が見られました。1、2年生にとって貴重な体験ができました。今回をきっかけに、進路実現へ向けて邁進してくれることを期待します。

群馬大学入試説明会

3/16(水)放課後に群馬大学から講師2名をお招きして、入試説明会を昨年度に続いて実施しました。2年生の希望者73名が群馬大学の魅力や学部の特徴、入試制度等の説明に熱心に耳を傾けました。新3年生としての意識が高まる説明会となりました。

令和3年度 第44回卒業証書授与式

 3月1日(火),第44回卒業証書授与式が行われました。前日の予行が活かされ,しっかりした服装・所作,厳粛な雰囲気の中で式は進行されました。関根正弘校長先生から「人間としてのあり方」を考えるように,また,「挑戦をしていく」という言葉をいただき,卒業生を代表して小林柚葉さんが3年間の様々な行事の思い出,支えてくれた先生方と保護者の方への感謝の気持ちを伝えてくれました。退場では体育館の外で在校生が拍手で卒業生を見送ってくれるというサプライズもあり,素晴らしい式となりました。

内閣府・警察庁・文部科学省からのリーフレットの掲載

インターネット利用に係る保護者向けリーフレット(内閣府・文部科学省)を掲載します。   

インターネット利用に係る保護者向けリーフレット.pdf

児童の犯罪被害防止リーフレット(内閣府・文部科学省)を掲載します。

児童の犯罪被害防止啓発リーフレット.pdf

令和3年度 1学年スキー教室

1月18日(火)群馬みなかみほうだいぎスキー場で、スキー教室を行いました。風、雪が強い天気でしたが、生徒はスキーの技術レベルに応じた班に分かれ、インストラクターさんの指導のもと、スキー教室を楽しむことができました。また、スキー教室を通して、群馬県の自然の雄大さ、豊かさを実感することもできました。